2010/06/15

ハーリー。

沖縄の代表的な行事ハーリーです。本来ウミンチュ(漁師・海人)のお祭りのようですが沖縄ではアチコチで行われています。石垣だけでも数箇所で行われていたのではないでしょうか?

村人の半数以上の人が来てると思うほど沢山来てましたがみなさん仕事よりこっち優先なのかな?勿論、村の小学生、中学生も参加です。
小学校低学年は沖縄の歌に合わせ上手に踊ってくれました。

その前を見てる人を気にせず、ゆっくりゆっくりおじいが歩いてくれました。


高学年、中学生になると大人に交ざり実際に船に乗っての参加です。

途中転覆するも元気元気!


裏のおじさん、犬の散歩中会う人、近所の奥様、その他にも色々な人に声をかけられビールまで頂きそろそろ馴染んで来たかな?って感じがしました。今後も村の行事には進んで参加したいと思います。

0 件のコメント: