2010/07/06

ハジチ。

昔、沖縄、奄美の女子には針突(ハジチ)と言ってイレズミの風習があったそうです。

明治32年に禁止令が出て焼き消された人もいたようですが強く根付いた風習なので隠れて行う人もいたそうです。沖縄の歴史を読んでると政府によって強制的に行われた事が多い気がします。今の基地問題も通じるものを感じます。


呪文、おまじない、魔除け、願いごとなどが込められてたようですね。


本島はこんな感じ。Misfitsみたいね。


八重山にはなんと!アイアンクロス(みたいの)が!!

深い意味や願いがあっての事だろうけど、そういうのはわからないけどこんなの彫ってるバァちゃんカッコイイと思うな!!たとえ政府に禁止されたとしても自分の信念を持って行うことがね!俺もそういうの持っていきよう。

0 件のコメント: