2010/09/20

緑→茶。

19日の午後7時くらいには電気も復活しようやくいつもの生活に戻ることが出来ました。
とわ言え、今回の台風11号。残した爪跡は大きいです。
車や船も転倒したところもあるようです。自宅から町までの間では信号が3本点かなくなっていて2mほどの看板が折れてたり頭上にあるコンビニの看板は抜けて枠だけになってたところもありました。

我が家での被害はというと特にコレとありませんでしたが後始末が大変です。
壁は砂と葉で覆われた壁の掃除。折れた枝と葉、その他飛んできた物の掃除。家の壁と同じ状態の車の洗車(塩風なのですぐに洗わないとサビだらけになっちゃうのよ。汗)その他もろもろと1日では終わらせる事が出来ません。

潮風にやられ島の緑は茶色に枯れてしまいます。
庭にある綺麗な赤の花を咲かせた木も同じ。バナナは倒れて葉がボロボロ。ヤシなど強い気は緑のままです。
熱射病にならないようにJOJOに片付けていきます。

11号が去ったからと言って油断は出来ません。 フィリピンの東に雲の塊が…。

こっちに来ない事を祈ります。

0 件のコメント: