2010/06/10

トゥーナー。

口蹄疫の被害拡大、深刻ですね。
石垣でも先週、口蹄疫らしき症状が見られたらしいけど結果は陰性で取りあえず一安心です。牛の畜産が盛んなこの島で口蹄疫が出てしまったら大惨事!まだまだしばらくの間は気が抜けない状態だけど牛を持ってる人どうか頑張ってください!!!

そんな牛産業が盛んな島なんで牛乳も旨いです。
俺が好きなのは、この「ゲンキ牛乳」飲むと元気が出る不思議な牛乳です。

ゲンキ君Tシャツもあるんで来た歳にはお土産に是非!

ところでゲンキ牛乳右下の内容量、中途半端だと思いませんか?946ml。実はアメリカ文化の影響ということです。
初めて沖縄に牛乳工場がつくられた当時、機械や紙パックなどのサイズは全てアメリカ製。容量の単位も「ガロン」1ガロンは3758ml。日本で一般的な容量の1リットルに合わせる為、1リットルにもっとも近い1/4ガロン、すなわち946mlで製造・販売するようになったそうです。

英語を話せるおじーおばーも多くファーストフード店のA&Wを「エンダー」、水のことを「ワーラー」、ツナ缶を「トゥーナー」と文化や言葉にアメリカの影響を感じます。

トゥーナーと言えばやっぱりJurassic 5の「Chali 2na」!夏らしくft Beenie Man アゲアゲでいきましょー!!!

子供達可愛E~ね!!

0 件のコメント: