2010/08/28

獅子舞。

こないだのお盆のお話。
こっちの行事で獅子舞があるんだけどお願いしたら家に来てくれるのね。
新しく子供が生まれた家や新しく家を建てた家なんかがお願いしてるんだって。
で、知り合いのウチに子供が生まれたから獅子舞呼ぶからって誘われたんで行って来ました。
獅子舞のご一行は大きな音で音楽を鳴らしながら村中を移動して各家庭に到着するから音を聴きつけてギャラリーが沢山!! 勝手に庭に入るのは当たり前。家主もこの日ばかりは歓迎なんだね。
生まれた子供は健康を願って獅子舞に飲み込ませます。地元のギャラリーの子供達は度胸試しかな?獅子舞に指を回して自分におびき寄せるんだ。普段おりこうにしてないと連れ去られるんだ。 本当に連れ去られる子もいるんで(中に入ってる人も悪ガキはすぐわかるんだって)子供達も真剣。笑

窓を外して庭で獅子舞が舞うのを観るんだよ。初めて観る獅子舞で興味を持ったのか87は1番前で1人で見学(右の三線弾いてる人の陰で見えない)。小学校3.4年くらいの子供でも怖いって逃げまくってるのに肝が据わってるって褒められたよ。

なんて言ってたらやっぱり襲われて頭も噛まれて大号泣!笑 腰が抜けたみたいに立てなくなっちゃったよ。笑 
手を口の中に入れて必死にこらえてるんだけどあまりの怖さに全然こらえられてないの。笑笑笑

この日以来「獅子が来るよ!!」と脅すと、その時だけは良い子になります。頭も噛まれたし健康で過ごせるね!

0 件のコメント: