今日は87と2人で出かけた。
天気が良かったので車でドライブ。途中コンビニに寄ってドリンク購入。レジ前に募金箱があったので募金。
用事は無いがホームセンターへ。
俺は苗木をみたりしてるだけで楽しい。87はアイスが食べられるのでうれしい。(ホームセンター入り口にブルーシールのアイス屋があるんだよ)
それぞれ目的を果たし満足げに店を後にしようとしたら「ご協力お願いしまーす」と女学生達の声。入るときは居なかった募金のお願いが。さっきもコンビニでしたんだけどなぁ…と思いつつも87に手渡し入れさせる。
車を走らせ夕飯のおかずを調達しにスーパーへ向かう。
離れた駐車場からもはっきりわかりました…入り口にいる募金のお願いの学生達。
申し訳ないが今回は頭だけ下げて通り過ぎさせてもらった。
きっと彼女達は俺の血の色は何色なのか疑ったでしょう。
毎日少しでも商品が安い店に移動して買い物をしてる俺にとって小銭でも影響はデカい。1円でも安く買い物をして104円の発泡酒が飲めるか飲めないかの戦いなんだ。
既に今日は600円(コンビニ500円・ホームセンター100円)寄付している。先週はその何倍もの金額を寄付した。もちろんコレで終わりとは思ってる訳じゃない。お金持ちの人達や大勢の人がが寄付してる今はとりあえず大丈夫だろう。
今後数ヶ月に渡り今より寄付する人も減りそういう時にも寄付をしようと「計画寄付」を考えてるのに入り口で待ち構えられてたら寄付しない方が悪いイメージを買ってしまう。
ギブミーサムモアペイーン!って
俺はMじゃないっす…「僕の血は青色です」と思いながらスーパーに入るのはもうイヤっす…。
かと言って「じゃー他では募金しない」って言うのは違う気がするんだよね。募金も信用できる所選びたいじゃない。
0 件のコメント:
コメントを投稿