2010/05/06

和洋折衷。

ビーフストロガノフ(あってる?)って聞くと1番高級な洋食のメニューって思う。けど食った事無いし、どんな料理かも今ひとつわかりません。

もうひとつ。

和洋折衷」って「和洋折中」だと思ってた。和食、洋食、どっかの国の食、中華。要は万国の料理が何でもあるぜみたいな。「俺もー!私もー!」なんて思ってた人はこんなブログだけど見て1つ賢くなりましたね。




物凄く安いワインを買ったけど甘すぎたので料理に使おう!って思ってた1週間前の飲み残しワインが冷蔵庫にあったのでラフテー用に買った三枚肉を煮込んでみた。

1日目。下湯でした三枚肉をワインに漬け込み寝かす。


2日目。トマト缶、タマネギ、にんじんなどを加えて煮込む。煮込む。煮込む。


3日目。溶けちゃったんで改めてタマネギ、にんじんと、ピーマンを入れ味を調えたら出来上がり。

肉の塊を探すくらいだったから煮込みすぎちゃったな。なんて料理かわからないけど酒が進めば良し。
この前頂いた刺身が食いきれなかったのでにんにく醤油に漬け込んでいたマグロ。

これも一緒にレアステーキにして前回より少し高いワインの肴になりました。

ビール(発泡酒)も泡盛も旨いけどワインも旨いね!

0 件のコメント: