2010/07/23

恩返し。

家の目の前が森(台風時の防風になる)なので色んな動物がいます。鳥が多いのかな?夜中、横道を通るとガサガサっと音と気配は感じるけど何かはわかりません。

最近、庭に出て来た鳥。

鶏くらいの大きさでチャラが目の前で吠えてるのにキョトンとしてるの。威嚇はして来ないけど1mくらい近づいても逃げないからちょっとこっちも様子見ちゃうよ。なんて鳥なんだべ?

また別の日、裏で「ガタン!」ってけっこうデカい音がしたから観に行ったら…

アカショウビンが。

見た目も赤くて綺麗なこの鳥は愛鳥家の間で出会えたら幸運とか言われてるらしいけどこっちではワリと頻繁に見れて、たまにはツガイで居たりする。でも、あまり賢くないらしく壁にブツかって保護されたり、家の中に入ってきたなんて話を良く聞く。だもんで、壁にブツかって飛べないんだな。ってのはすぐにわかった。でも保護しても治療法がわからんし、捕まえて逆にストレスになるとダメだからそっと見守ることにしたんだ。

しばらくしたら、なんと近くまでは飛べるようになって奥の方に移動。

全く動けないようなら愛鳥保護団体に電話しようと思ったんだけど見る見る元気になっていくから大丈夫そうだね。数時間は同じ所にじっとしてたんだけど、いつの間にかいなくなってたから元気に飛び立っていたんだね!

もし若い娘さんが尋ねて来たら泊めてあげよう。そして覗かないでって言われたら絶対に覗かないようにしようっと。覗き、ダメ。ゼッタイ。

あっ介護した訳じゃないから恩返しなんか来ないか…。なんだつまんね。

0 件のコメント: