2010/10/05

北の国から。

もう秋刀魚食いました?
こちらのスーパーにも並んでいますが大きさが今ひとつなのと新鮮さが足りない気がしたので安い時に1度だけ買いました。まぁまぁボチボチって感じです。
そんな最中「北海道から送られてきた」と、4匹おすそ分けして頂きました。

パッと見で大きさ肉付き全然違います。このキラキラはまるで刃物ですね。
鮮度も抜群!ちゃんと鼻先が黄色いでしょ!
っー事で刺身にしました。
1匹は普通に、1匹は酢〆。残り2匹は翌日焼きで頂きました。

それにしても鮮度の違いに驚き。スーパーのは船便で来て、今回頂いた秋刀魚は空輸ファーストクラスで来たのかな?いずれにしても南の国で北の味覚を味わうのって贅沢ですよね。感謝。

2 件のコメント:

りちりっくん さんのコメント...

Kちょは秋刀魚おじさんデス。
秋刀魚大好き過ぎて困ってます(^-^;
鼻先が黄色いと新鮮って
初めて知りましたーーー!!!
物知りだし、ごはん美味しそうだし
近所に住みたかったなぁ(笑

Coca さんのコメント...

俺も肉より魚っすよ!魚の脂は肉と違ってコレステロールも溜まらないし害が無いみたいなんで脂だらけの魚でも良い位みたいですよ。家計にも優しいし秋刀魚最高っすね!

漢字なんか小2くらいまでのしか知らないくせに余計な知識ばかりが頭の中に入ってます。苦笑 近所だったら食事会ばかりしてそうですね。是非、手料理食いに来てください。